春夏秋冬ある日の日記 

季節祭・催事・日々の出来事・話題やお役立ち情報・雑感などをつづっています。


スポンサーリンク

花見をするときに、女子が持ってきたてくれたら一番うれしいものは?

桜の開花宣言があちこちで聞かれる今日この頃です。花見シーズン到来です。そこで男性たちに女子がお花見するときに持ってきてくれたらうれしい料理を聞いてみました。

 

Q.花見をするときに、女子が持ってきたてくれたら一番うれしいものは?

第1位 「手作り弁当」……65.0%
第2位 「人気のお店のスイーツ」……13.6%
第3位 「デパ地下のお惣菜」……12.6%
第4位 「季節限定のお酒」……4.8%
※その他は除く。

予想通り、2位との差を大きく離して栄えある1位に輝いたのは本命「手作り弁当」でした! 男性は手作りに弱いようです。では、それぞれの料理を選んだ理由も見て生きましょう。

■第1位 「手作り弁当」

・「がんばってくれたか感があるから」(32歳/電機/技術職)
・「努力をする姿がかわいらしいから。」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「手作りだとすごいうれしい。相手が時間作ってくれていることが何より」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「手作りだとテンションが上がるから。」(30歳/情報・IT/技術職)
 
ダントツで人気だったのが「手作り弁当」! 「男性の気持ちは胃袋でつかめ」という言葉もあるように、やはり料理上手な女性には心が惹かれるようです。しかし、中には、「相手の料理レベルがわかるから」(33歳/生保・損保/専門職)と考える男性もいるので、メニューにはこだわりたいですね。

■第2位 「人気のお店のスイーツ」

・「男では買いにくいから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「豪華で華やいだ気分になりますね」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「甘いものが好きだから。既製品ならはずれないし」(27歳/通信/技術職)
・「お酒やつまみは用意するだろうから、女性らしいスイーツがあるとうれしい。」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

スイーツ男子という言葉が定着してからずいぶんと経ちますが、まだまだ自分でスイーツを買いに行くのが恥ずかしい男性は多いようです。そこで、「これ食べたことある?」と人気のスイーツを差し出したら、男性のテンションが上がるのはまちがいなしです!?

■第3位 「デパ地下のお惣菜」
 
・「おいしいから」(30歳/農林・水産/技術職)
・「参加者の好みに拠らずに対応しやすいという点で気遣いを感じるし、盛り付けのしっかりしたものが多いので華やかさが出るから。」(35歳/金属・鉄鋼・化学/個人事業主)
・「外れがない」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

和洋中いろいろな食べ物が楽しめる「デパ地下のお惣菜」は、選ぶのも楽しいですが、その味に外れはないので、「気が利く」と思われるようです。すべてのメニューがデパ地下のお惣菜だと少しさみしい気もしますが、あと1品入れたいときや華やかさを出したいときには便利ですね!

■第4位 「季節限定のお酒」

・「飲みたいから。お酒が好き。」(28歳/金融・証券/営業職)
・「おしゃれ」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「珍しいお酒を持って来てくれるのが一番うれしいから。」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

お酒好きだったり、珍しいものものが好きな男性には、「季節限定のお酒」がよろこばれるようです。この時期だけしか売っていないという特別感もあって、「テキる女」認定されちゃうかもしれませんね。
 
どの料理を持って行ったとしても、男性たちを喜ばせることはできそうです。そのうえでプラスアルファするものが、「手作り弁当」に込める気持ちなのか、どの「デパ地下のお惣菜」を選ぶのかという気づかいなのか、「季節限定のお酒」を持って行く特別感なのかでちがってくるのかも。

 

いまどきの女子は「手作り風」の弁当で間に合わせているのでは。

■参考までに

夫の好みは「しっとり海苔巻きおにぎり」です。

ご飯が見えないくらい巻いてあると喜びます。

最近は面倒なので、コンビニやスーパーマーケットなどで販売される物をあてがいます。

形としては
俵形 - 円柱形。関西の標準型。
丸型、円盤形 - ゴーダチーズや鏡餅のような形。
球形 - 方向性がないので、美しく球形にするのが難しい(手毬型)。
四角形 - 高さが小さい直方体。九州、台湾などで見られる。押し寿司に近い。
その他、梅の花形、星形など。型に押し入れて作る場合、様々な形。

などがありますが球形丸型が好みのようです。

具財としては

乾物 - おかか(カツオの削り節を醤油などで味付けしたもの)など。
和え物 - ツナマヨネーズ・エビマヨネーズなど。冷えた飯を利用しないとマヨネーズが溶けてしまうため、一般家庭ではあまり作られないが、コンビニではおかかや鮭などと並ぶ定番メニューである。
揚げ物 - えび天(天むす)やトンカツなど。
炒め物 - 肉野菜炒めなど。
角煮 - 豚の角煮やまぐろの角煮など。
魚肉の酢漬け、塩漬け - サケ、マス、アジ、サバなど。
魚卵加工品 - ウニの醤油漬やイクラの醤油漬、明太子など。
鶏卵 - ゆで卵、半熟卵。
塩辛 - イカの塩辛やかつお酒盗など。
そぼろ - 鶏そぼろや鮭フレーク、田麩など。
佃煮 - 昆布、あさりの佃煮や海苔の佃煮、小女子の釘煮など。
漬物 - 高菜、柴漬けなど。
発酵食品 - ネギ味噌、なめ味噌、油味噌、納豆など。
焼き物 - 焼き鮭、焼肉、スパム、ウナギの蒲焼など。がありますが

「焼き鮭と 昆布」が好きなようです。

変わったところでは果物特に「巨峰」があると喜んでいますね。

スイーツは苦手のようです。

変り種は「茹でた落花生」というのを静岡や千葉でツマミに持参してくるようです。