読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春夏秋冬ある日の日記 

季節祭・催事・日々の出来事・話題やお役立ち情報・雑感などをつづっています。


スポンサーリンク

日本列島は13日、台風一過となり、各地で青空が広がり、関東を中心に25度以上の夏日

台風一過、各地で青空戻る 関東など夏日も相次ぐ

 真夏の出来事


 日本列島は13日、台風一過となり、各地で青空が広がった。台風6号が残した暖かい空気の影響もあって気温が上昇し、関東を中心に午前から25度以上の夏日となる場所も相次いだ。

 気象庁によると、台風6号から変わった低気圧は、13日午前には北海道の沖合まで進み、日本列島は西から移動している高気圧に覆われた。

 群馬県高崎市や伊勢崎市、山梨県南部町など関東各地では、午前中に28度台まで達した。東京都心も午前に26・0度を観測し夏日となった。

 朝の最低気温も、東京都心で平年より3・8度高い17・4度となり、6月上旬並み。岩手県釜石市では7月中旬並みとなった。


■5月13日は「バレンタインデー」から88日目、「八十八夜の別れ霜」ということで、別れ話を切り出すのに最適とされる日。
うまくいっているカップルにとっては大きなお世話ですが
これを乗り切れば、6月12日には「恋人の日」となりますので喧嘩をしているカップルはもう少し待ちましょう。

誕生花
山査子[さんざし] Hawthorn花言葉:唯一の恋
山査子[さんざし] Hawthorn花言葉:希望
カリフォルニアポピー(花菱草[はなびしそう]) 花言葉:願いを叶えて