読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春夏秋冬ある日の日記 

季節祭・催事・日々の出来事・話題やお役立ち情報・雑感などをつづっています。


スポンサーリンク

11月7日は立冬、鍋の日、知恵の日、ココアの日、 いいおなかの日、いい女の日、 etc.の日です。

11月7日は立冬、鍋の日、知恵の日、ココアの日、 いいおなかの日、いい女の日、

etc.の日です。


11月7日の記念日

立冬 二十四節気のひとつ。冬の気配が立つ頃なので「立冬」。この頃は陽の光が弱くなり、朝夕など冷え込む日が増える。

○鍋の日

食品メーカー・ヤマキが制定。

この日が立冬になることが多いことから。

○もつ鍋の日

社団法人日本畜産副産物協会が2011年に制定。

この日が立冬になることが多いことと、「い(1)い(1)もつな(7)べ」の語呂合せ。

関聯記念日 •もつ焼の日 <7月13日>

○知恵の日

朝日新聞社が1988(昭和63)年、『朝日現代用語 知恵蔵』発刊の時に制定。


○ココアの日


○腸温活の日


○夜なきうどんの日


立冬はとんかつの日


○いいおなかの日


○ソースの日


○にかわの日


○鍋と燗の日


○いい女の日


○釧路ししゃもの日



紀州山の日 [和歌山県]

和歌山県が1994(平成6)年に制定。

紀州の山村ではかつて旧暦11月7日に山の神に感謝する祭が行われていたことから。

山林に対する理解を深め、人と山が共生する山村作りを啓発するための活動が行われる。

 

その他の記念日

*(旧)ロシア革命記念日 [ソビエト連邦]

1917年のこの日、ロシア10月革命でソビエト政権が樹立された。

2月革命でロマノフ王朝が倒され、ケレンスキーらの臨時政府が支配していたが、レーニン、トロツキーらのボルシェビキ(ロシア共産党)が勢力を拡大し、この日(ロシア暦10月25日)、首都ペトログラード(現在のサンクトペテルブルク)で武装蜂起し、労働者らで結成された赤衛軍が政府のある冬宮に突撃した。同じ日に開かれた全ロシア・ソビエト大会で人民委員会が設立され、レーニンが議長に就任した。

11月7日~11月13日

○国産品認識週間


※11月7日の誕生花

マリーゴールド Marigold 花言葉:別れの悲しみ

タンジー(蝦夷蓬菊[えぞよもぎぎく]) Tansy 花言葉:抵抗

木立ちベゴニア Begonias 花言葉:親切