読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春夏秋冬ある日の日記 

季節祭・催事・日々の出来事・話題やお役立ち情報・雑感などをつづっています。


スポンサーリンク

11月26日はいい風呂の日、いいチームの日、いいプルーンの日、ペンの日、 等の日です。

季節歳時・祭事・記念日 生活  社会 誕生花

11月26日はいい風呂の日、いいチームの日、いいプルーンの日、ペンの日、 等の日です。


11月26日の記念日


○いい風呂の日  日本浴用剤工業会が制定。
11月下旬になると、お風呂でゆっくり温まって疲れを取りたいという人が増えることと、11と26で「いい風呂」と読む語呂合わせから日本浴用剤工業会が制定。入浴剤の効用と普及拡大をアピールするのが目的。

「いい(11)ふろ(26)」の語呂合せ。


○いいチームの日  グループウェアを開発しているソフトウェア会社のサイボウズが制定。

ソフトウェア会社のサイボウズ株式会社が主宰するベストチーム・オブ・ザ・イヤー実行委員会が、組織の発展に欠かせないチームワークの認知度向上と促進を目的に制定。日付は11と26で「いいチーム」と読む語呂合わせから。優秀なチームリーダーを招くイベントなどを予定している。
「いい(11)チーム(26)」の語呂合せ。

 

○いいプルーンの日
カリフォルニア産プルーンに関する研究、調査、需要拡大のためのPRなどを行う「カリフォルニア プルーン協会」が制定。カリフォルニアプルーンは自然な甘さと独特の歯ごたえがあり、健康効果の高い食べ物として知られている。日付は毎月26日が「プルーンの日」であることと、11で「いい」26で「プルーン」と読む語呂合わせから。


ペンの日  日本ペンクラブが制定。
1935年(昭和10年)の今日、日本ペンクラブが創立されたことを記念して、1965年(昭和40年)に設けられた日。ペンクラブのPENは、Pが詩人・劇作家、Eが随筆家・編集者、Nが小説家を意味している。初代会長は島崎藤村

 

1935(昭和10)年のこの日、日本ペンクラブが創立された。
ペンクラブは、文学を通じて諸国民の相互理解を深め、表現の自由を擁護するための国際的な文学者の団体である。ペン(PEN)は、文字を書く道具としてのペンをあらわすとともに、Pは詩人(Poets)と劇作家(Playwrights)を、Eは随筆・評論家(Essaists)と編集者(Editors)を、Nは小説家(Novelists)をそれぞれ表す。

 

独立記念日 [モンゴル]

1926年のこの日、1921年に中華民国から独立していたモンゴルで、ソ連の支援により「モンゴル人民共和国」が成立した。

 


☆11月第4土曜日

松葉ガニの日

☆毎月26日

○風呂の日

○プルーンの日


☆毎月第4土曜日

○こどもの本の日

○インテリアの日

 

☆11月26日の誕生花

鋸草[のこぎりそう] Yarrow 花言葉:指導

ペツニア Petunia 花言葉:決して諦めない

マネッチア Firecracker vine 花言葉:たくさん話しましょう