春夏秋冬ある日の日記 

季節祭・催事・日々の出来事・話題やお役立ち情報・雑感などをつづっています。


スポンサーリンク

11月11日、発想がユニークな記念日を集めてみました

今日は11月11日と1がダブルぞろ目の日です。

したがって数字の「いち」を縦にしたり重ねたりして様々な形で記念日が制定されたいます。

以下に少し紹介させていただきます。

 

●『いい出会いの日』 :
11月11日に出会った独身の男女が、翌年の11月22日に結婚をして「いい夫婦」になる事を祈って、11月22日の「“いい夫婦の日”をすすめる会」が制定。
日付は、11月11日を1111として、中の1を1本横にすると1+1(=2)となり、独身の2人が「いい出会い」をして「いい夫婦」になることを意味しているます。

人生「一期一会」です。

2年がかりで制定されているところが面白いですね。

●『ポッキー&プリッツの日』 :
「111111」が6本の「ポッキー」あるいは「プリッツ」に見える事から、この日を大阪市に本社置く大手食品メーカーが自社の人気商品ポッキーとプリッツのPRにと平成11(1999)年11月11日に制定。
以後、毎年キャンペーンを実施しています。
また、日付には秋の行楽シーズンに大いにポッキーとプリッツを楽しく食べてもらおうとの願いも込められています。

「平成11(1999)年11月11日に制定」。とイチを意識して良く並べたものです。感心しました。

●『電池の日』 :  
日付の数字を漢字で書いた「十一十一」が「プラス・マイナス・プラス・マイナス」に見える事から、この日を「日本乾電池工業会(現、電池工業会)」が1986(昭和62)年に制定。
「電池についての正しい知識と理解を広め、常に正しく使ってもらおう」という日です。
この日を機会に「身近な電池や応用機器の点検、いざという時に必要な常備品の見直し」を呼びかけています。
また、この日から12月12日までの一ヶ月間は「電池月間」となっています。
「電池月間」の最終日に当る◎12月12日は「バッテリーの日」になっています。

イチをただ並べるだけでなく、重ねてプラスとして読んだところが面白いところです。

●『靴下の日』 :
靴下を2足並べた時の形が11 11に見える事から、一年に一度だけペアとペアが重なる日と言う事で、この日を「日本靴下協会」が1993(平成5)年に制定。
「恋人同士」ペアで靴下を贈り合おうと呼びかけています。
※関連記念日
聖バレンタインデー 2月14日
ホワイトデー 3月14日
オレンジデー 4月14日
メイストームデー(5月の嵐の日) 5月13日
恋人の日 6月12日
サマーバレンタイン 7月7日
セプテンバーバレンタイン・メンズバレンタイン 9月14日
ダズンローズデー 12月12日
遠距離恋愛の日 12月21日

 

なるほど靴下はペアですから11を脚に見立てた発想がいいですね。
 

●『立ち呑み(立ち飲み)の日』 :
立ち飲みをこよなく愛し、立ち呑みや居酒屋に関するブログを開設し、「東京居酒屋名店三昧」の著者である作家の藤原法仁、浜田信郎らが2011(平成23)年に制定。
かつては密な社交場として地味な存在だった「立ち飲み」も、今では女性も気軽に出入りできるメジャーな存在になり酒文化と食文化の一翼を担っています。
日付は、「1111」が人が集って立ち呑みをしている様に見える事から、この日になりました。

『「1111」が人が集って立ち呑みをしている様に見える』

駅のホームでよく立ち食いなんかしてますよね。

●『十一の奈良漬の日』 :
奈良漬や漬物の製造販売等を手がけ、灘名産の「十一の奈良漬(といちのならづけ)」の名称で知られる兵庫県神戸市に本社を置く漬物式会社が制定。
2013(平成25)年に創業100周年を迎え、更なる知名度の向上と奈良漬や漬物の美味しさを知ってもらうのが目的です。
日付は「十一の奈良漬」の「十一」から11が重なる日とした。

 

●『まつげ美人の日』 :
「まつげ美人」を増やしたいとの願いを込めて、付けまつ毛やエクステではなく、日本女性の黒く、しなやかなまつげの美しさを考える日として、日本を代表する化粧品メーカーが制定。
日付は11が「まつげ」を表し、それを重ねることで2つの「まつげ」を意味しています。

「11 11」をまつ毛に見立てましたか。思いもよらない見方ですね。

●『ジャックポットの日』 :
レストランや居酒屋の運営を手がける会社が制定。
ジャックポット」には「大当たり」、「成功」、「ラッキー」等の意味があり、11月11日は同じ数字が4つ並ぶ1年の中の唯一の日である事から記念日としました。
この日には、店舗でイベントを開催し、特別メニューで営業を行います。

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク