春夏秋冬・喜怒哀楽 今日の私のココロ模様

季節祭・催事・日々の出来事・ニュース・話題やお役立ち情報、喜怒哀楽的・雑感などをつづっています。

スポンサーリンク

新型インフルエンザ等緊急事態宣言って何なの?

新型コロナウイルス・東京都・今週末の外出自粛要請


東京都・小池知事はきのう緊急会見を開き、「感染爆発の重大局面だ」として、今週末の不要不急の外出自粛を呼びかけた。
東京都は昨日だけでも新たに41人の感染を確認。
都道府県による1日の発表人数として最多。
このうち13人は感染経路が不明で、爆発的な感染拡大の懸念が強まっている。
東京都内のこれまでの感染者は200人を超え、この3日間で74人増加。
東京での外出自粛要請は初めて。
小池知事は、平日もできるだけ自宅で仕事を行い、夜間の外出を控えるよう呼びかけている。
一方で都内のロックダウン=都市封鎖を今すぐ実施する状況ではないとの認識を示した。
小池知事は「ロックダウンを避けるための協力をお願いしている。どのような形が必要か国の方針も聞いていきたい」と述べた。


東京都内での新型コロナウイルスの感染が急拡大していることを受けて、小池知事が都民に今週末の不要不急の外出自粛など要請したことで、スーパーなどで買いだめをする現象が起きている。

 

小池知事は25日夜、「感染爆発の重大局面」だとして、平日はできるだけ仕事を自宅で行い、夜間の外出も控えること、そして今週末の不要不急の外出についても控えるよう都民に要請した。

これを受け、都内のスーパーでは開店と同時に買い物客が訪れ食料などを大量に購入していた。

 

買い物客「今日買っとかないと明日とかなくなっちゃうかなと思って」「スーパーのものをみると、だんだん品薄になってきたなと」

 

都内の別のスーパーでは25日夜、買い物客が殺到し、食料品が品薄になるという現象も起きている。

都内で感染が急拡大していることについて、国のクラスター対策班は、夜間営業をしている飲食店で「クラスター」が発生した可能性も含めて分析を進めているという。

 

官房長官は26日午前の記者会見で、東京都での患者増加を受けて、安倍首相が緊急事態宣言をする可能性について「現在の時点では宣言を行うような状況ではない」と述べた。

 その上で、「国民生活に重大な影響を与えることをかんがみ、多方面からの専門的な知見に基づき、慎重に判断することが必要だ」と強調した。

 

 

◆「新型インフルエンザ等緊急事態宣言」が発令されると、何が起きうるのだろうか。


01.外出自粛の要請
都道府県知事は、「生活の維持に必要な場合を除きみだりに当該者の居宅又はこれに相当する場所から外出しないこと」を期間と区域を決めて住民に要請できる。(第45条)

02.学校、社会福祉施設、イベント会場の使用制限
都道府県知事は学校、社会福祉施設、興行場(映画、演劇、音楽、スポーツ、演芸などの施設)の管理者に対し、施設の使用制限もしくは停止を要請できる。また、イベントの主催者にイベント開催の制限もしくは停止を要請できる。(第45条)

03.臨時医療施設のための土地使用
都道府県知事は、臨時の医療施設を開設するため、土地、家屋または物資を使用する必要があると認めるときは、当該土地等の所有者および占有者の同意を得て、当該土地等を使用することができる。(第49条)

04.医薬品や食品など物資の売渡しの要請
都道府県知事は、緊急事態措置の実施に必要な物資(医薬品、食品その他の政令で定める物資に限る)であって生産、集荷、販売、配給、保管または輸送を業とする者が取り扱うものについて、その所有者に対し特定物資の売渡しを要請することができる。正当な理由がないのに要請に応じないときは、特定物資を収用することができる。(第55条)
 
05.生活関連物資等の価格の安定
指定行政機関の長らは、国民生活との関連性が高い物資などが価格の高騰や供給不足が生じたり、生じる恐れがあるときは、法令の規定に基づく措置などを講じなければならない。(第59条)

 

☆彡雑感

なんだか心がもやもやっとしてざわつき始めてます。

トイレットペーパーがようやく店頭に並び始めました。

 

でもね~、マスクはスーパーでは見当たりません。

仕方がないから作業用マスクを買ってきました。

 

それはそうとして、食料品・日常品がなくなるのは困ります。そろそろ私も保存食品を備蓄しないといけないのかしら。

 

私は東日本大震災を経験してるから水や、食べ物のありがたみは人一倍感じてます。

「水の一滴は血の一滴」

まあね。見えない敵と戦ってるのはわかるけど、ここでまた3.11と同じような経験だけはしたくありません。

パニックが起きなきゃいいけど・・・。

 

行政さんよろしくね。

 

3/25 23:00時点
クルーズ船などを除く。厚労省などによる
国内で確認された
感染者1269人
死者45人
退院者294人

 

 

☆彡新型インフルエンザ等緊急事態宣言について【法第32条】
政府対策本部長は、国民の生命及び健康に著しく重大な被害を与えるおそれがあるもの 「新型インフルエンザ等が国内で発生し、当該疾病の全国的かつ急速なまん延により国民 生活及び国民経済に甚大な影響を及ぼすおそれがある事態が発生したと認めるときは、基 本的対処方針等諮問委員会の意見を聴いて、「新型インフルエンザ等緊急事態宣言」を行 う。
①外出自粛要請、興行場、催物等の制限等の要請・指示(潜伏期間、治癒するまでの期間等を考慮) ②住民に対する予防接種の実施(国による必要な財政負担)③医療提供体制の確保(臨時の医療施設等) ④緊急物資の運送の要請・指示⑤政令で定める特定物資の売渡しの要請・収用 ⑥埋葬・火葬の特例⑦生活関連物資等の価格の安定(国民生活安定緊急措置法等の的確な運用) ⑧行政上の申請期限の延長等⑨政府関係金融機関等による融資等 (※)新型インフルエンザ等緊急事態措置
1
資料1 有識者会議(第2回)
新型インフルエンザ等緊急事態措置(※)を講じなければ、医療提供の限界を超えて しまい、国民の生命・健康を保護できず、社会混乱を招いてしまうおそれが生じるよう な事態であることを、国民に分かりやすく周知するためのツール。 ②個別の緊急事態措置を行うための第一のトリガー(新型インフルエンザ等緊急事態 措置は、緊急事態宣言の対象期間・区域において、それぞれ個別の根拠条文に従い 運用を判断。)。

新型インフルエンザ等緊急事態の宣言・解除の要件(政令を規定するための基本的考え方)
政令要件Ⅰ)国民の生命及び健康に著しく重大な被害を与えるおそれがあるものとして政令で定める要件に該当 するもの (法律要件)国内で発生 (政令要件Ⅱ)全国的かつ急速なまん延により国民生活及び国民経済に甚大な影響を及ぼすおそれがあるとき
1「新型インフルエンザ等緊急事態」の三要件
政令の基本的考え方> 政令で定める要件については、国会において以下のような答弁を行っているが、基本的考え方として これでよいか。 (政令要件Ⅰ)以下のいずれかの要件に該当した場合 ①海外や国内で発生した新型インフルエンザ等感染症の亜型がH5N1であった場合 ②海外や国内で発生した新型インフルエンザの臨床例の集積により、通常のインフルエンザとは 異なり、重症症例(多臓器不全、ウイルス性肺炎、脳症など)が多くみられる場合 (政令要件Ⅱ)確認された患者が多数の人に感染させる可能性のある行動をとっていたなど多数の患 者が発生する蓋然性が見込まれる場合

 

スポンサーリンク