春夏秋冬・喜怒哀楽 今日の私のココロ模様

季節祭・催事・日々の出来事・ニュース・話題やお役立ち情報、喜怒哀楽的・雑感などをつづっています。

スポンサーリンク

何事もため込んではダメ♪~、川の流れの様に?

 

我が家は築30数年の田舎の一戸建てです。

 

先日来、トイレや洗面所からどぶ臭いにおいがしてきているような気がしました。

 

消臭スプレーでその都度処理していましたがなかなか改善しません。

 

ある日ついに、トイレの水がうまく流れなくなりました。

 

水は流れ、溢れはしませんが、トイレットペーパーが残ってしまいます。

 

SOS~?

 

いよいよ下水管かなあと思い、全身重装備の支度をしました。

 

帽子をかぶり、マスク、今流行りのフェイスシールド、ツナギ、ゴム手袋でスタイルは完璧です。

 

 

排水蓋を恐る恐る開けてみました。

 

案の定、汚物がたまっていました。

第一段階、スコップで救い上げました。

ごっそりたまっていたんですね。バケツ三分の一ほどありました。

 

次にどこまで詰まっているか調べるために、次の下水蓋を開けてみました。

 

するとどうでしょう何やら木の根っこが下水管の出口をふさぐように絡みついているではありませんか。

 

そこにトイレットペーパーらしきものが詰まっていたのです。

まいりましたね。

 

さっそく刈込鋏で木の根っこを切り取りました。するとスルスルーと流れ出しました。

やれやれ、今日は、比較的簡単に終わりました。 これでしばらくはOK♪~、やったね♪~。

 


 でもね~、

それから1週間ほどしたらまた詰まり始めました。

 

詰まったところは先日と同じ個所です。下水管の出口は何ともないのです。

考えられることは今度は下水管の途中が詰まっているのでしょう。

 

 そこでかねてから用意してあった秘密兵器「パイプクリーナー ワイヤー 10M」を下水管に差し込んでぐるぐる回してみました。

 

 

するとものの1分もたたないうちに、水が流れてきました。

 

成功です。やったね♪~。

 

原因は途中で何か詰まっていたんですね。

 

秘密兵器「パイプクリーナー ワイヤー 10M」は優れものです。

 

軽度の場合には「パイプ洗浄剤 ピーピースルーF 600g (業務用排水管洗浄剤)」が評判がいいようです。

 

これにて、一件落着、めでたし、めでたし~。

 

これからは定期的にやらないとだめですね。

 

体や心もそうですが、何事もため込んではいけませんね。

 

ため込んではダメ♪~

 

ああ 川の流れのように♪~

 

 

しばらくは何事もないことを祈ります。

 

私祈ってます♪~


わたし祈ってます 敏いとうハッピー&ブルー 1974