春夏秋冬・喜怒哀楽 今日の私のココロ模様

季節祭・催事・日々の出来事・ニュース・話題やお役立ち情報、喜怒哀楽的・雑感などをつづっています。

スポンサーリンク

「たまなみかん」はもう甘くて、美味しい 小さい秋見つけた♪~

今日友達が冬ミカンをおすそ分けと言って持ってきたくれました。

 

今季初めてです。まだ青いところがありましたが、『「おもたせ」で悪いんだけど』と言って二人で食べました。

 

熊本県玉名市さんでブランド名もそのものずばり「たまなみかん」でした。

少し青かったのですが食べてみるともう甘いのです。上品な甘さがとてもよかったです。

 

これで少しは「恩送り」ができたかしらと二人で言いながらおいしくいただきました。

 

最近、日中は真夏みたい暑いのですがですが朝晩はもう涼しさを通り越して、寒いのです。

 

小さい秋見つけた♪~ ダークダックス


www.youtube.com

 

 

おもたせ

手土産は、自分が持参するときに使う言葉で、

おもたせとは客が持ってきてくれたみやげ物を、すぐお茶菓子にしてその客に出すときに使う言葉(お土産を受け取った側が使う言葉)

 

「恩送り」

恩送り(おんおくり)とは、誰かから受けた恩を、直接その人に返すのではなく、別の人に送ること。
「恩送り」が、誰かから受けた恩を、自分は別の人に送る。そしてその送られた人がさらに別の人に渡す。そうして「恩」が世の中をぐるぐる回ってゆくことを指しているとした。この意味での「恩送り」は、親切をしてくれた当人へ親切を返そうにも適切な方法が無い場合に第三者へと恩を「送る」。恩を返す相手が限定されず、比較的短い期間で善意を具体化することができる。
"Pay it forward"

 

 

玉名市

玉名市(たまなし)は、熊本県北部に位置する市。

熊本県北部の中心的な都市であり、国や県の出先機関がおかれている。市内にある玉名温泉、小天温泉は有名。2005年10月3日に隣接する岱明町横島町天水町対等合併し、新市制による玉名市となった。

特産品:玉名ラーメン・海苔・蜂蜜・辛子蓮根・いちご・トマト
玉名ブランド
玉名ラーメン

ラーメン専門店玉龍(ぎょくりゅう)
静海(しずみ)ラーメン
桃苑(とうえん)
天琴(てんきん)
千龍(せんりゅう)
丸幸ラーメン(まるこう)
来々軒(らいらいけん)
極ラーメン宙(きわめ・そら)
中王ラーメン(ちゅうおう)
黒龍ラーメン(こくりゅう)
雲龍軒(うんりゅうけん)
大輪(だいりん)
番屋(ばんや)
腹つづみ(休業中)
味千ラーメン玉名店(あじせん)
味千ラーメン玉名天水店
ら〜めん とんとん