春夏秋冬・喜怒哀楽 今日の私のココロ模様

季節祭・催事・日々の出来事・ニュース・話題やお役立ち情報、喜怒哀楽的・雑感などをつづっています。

スポンサーリンク

雪が降ってきた・・・♪~なごり雪かしら♪~

今朝、雪が降りました。

 

外は桜が8分咲きです。

 

みちのくではよくあることです。

 

入学式に、桜が咲き、雪が降る。

 

これが「なごり雪」でしょうねとお隣の奥さんと話した。

 

☆彡なごり雪 イルカ「イルカはいるか?」


www.youtube.com

2-3日前にスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに変えました。

 

 

心ウキウキと言いたいところなんですが杜の都は只今新型コロナウイルスの患者が急増しています。

 

つて最近まで10万人当たりの患者数がワースト一位だったのです。

 

新型コロナウイルスの感染再拡大を受け、大阪府兵庫県宮城県の3府県で「まん延防止等重点措置」(まん防)を適用することが4月1日に決まったのでした

 

従って肩身の狭い思いをしています。

 

我が家では家でもマスクしています。

 

家族の食事会もなしです。

 

生きたい人は個人としていくように決めました。

 

今まで和気あいあいと言ってましたが、えらい違いです。

 

家族の木綱はどうなるのでしょうか。

 

季節は確実に移り変わっているので、新型コロナウイルスも異種にかわっているようです。

 

より狂暴になっているようです。

 

ワクチンの案内は来ましたが早くて5月からのようです。

 

もう昔に戻れないようです。

 

"自然に帰れ"

 

何事もないのが幸せなんですね。

 

 

 

 

「まん延防止等重点措置」とは?

まん延防止等重点措置」は、2021年2月に成立した新型コロナ対策の改正特別措置法で新設された。厚生労働省の資料によると、一部地域における感染の急拡大を封じ込めることが目的であり、ステージⅢ相当である他、感染拡大の状況を勘案して適用される。

ステージⅣが適用の目安となる緊急事態宣言は、都道府県単位で発令されるのに対し、まん防では、知事が市区町村を指定し、特定の地域に対し措置を講ずることができる。