読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春夏秋冬ある日の日記 

季節祭・催事・日々の出来事・話題やお役立ち情報・雑感などをつづっています。


スポンサーリンク

11月22日は小雪、CREAM SWEETSの日、 大人の日、いい夫婦の日などのです。

季節歳時・祭事・記念日 生活  県民の日 誕生花

11月22日は小雪(しょうせつ)、CREAM SWEETSの日、 大人の日、いい夫婦の日などのです。


11月22日の記念日


小雪 (しょうせつ)
二十四節気のひとつ。この頃から寒くなり雨が雪へと変わることがあるので「小雪」。気温が下がり初雪が舞い始める。


○人事戦略を考える日
社員研修、人材育成、経営戦略のコンサルティングなどを手がけるアクティブアンドカンパニーグループが制定。生産年齢人口が減り続ける日本が経済発展を遂げるには全ての人、従業員の能力や経験を活用していく必要がある。そこでこれからの人の働き方や活躍の仕方、させ方をあらためて考え、より良い人事の在り方を検討するきっかけの日とするのが目的。日付は年末が迫るこの時期に来年に向けて、11と22を「より良い(11)人事(22)」と読む語呂合わせから。


○CREAM SWEETSの日
総合乳業メーカーの雪印メグミルク株式会社が制定。 クリームとの組み合わせでおいしさが広がるデザートとして人気の同社の「CREAM SWEETS」シリーズ。そののさらなる認知度の向上と販売促進が目的。日付は「CREAM SWEETS」(クリーム スイーツ)シリーズの前身である初代「クリームゼリー・コーヒー」が1976年(昭和51年)11月22日に発売されたことから。


○マシュー・マコノ日
映画『ダラス・バイヤーズクラブ』でアカデミー賞主演男優賞を受賞するなど、人気の実力派俳優マシュー・マコノヒー。彼の主演作である『インターステラー』の日本公開(2014年11月22日)を記念して、配給元のワーナーエンターテイメントジャパン株式会社が制定。『インターステラー』は地球環境の激変による人類の滅亡を回避すべく、家族を持つ男が宇宙へ旅立つ物語。


○大人の日
ケチャップ、デミグラスソースなど、洋食の分野の世界的ブランドとして知られるハインツ。その日本における企業、ハインツ日本株式会社が制定。自社商品の「大人むけパスタ」「大人むけスープ」などをPRし、「大人な時間・気分」の演出を食卓から応援していくことが目的。日付は4月22日が「よい夫婦の日」、11月22日が「いい夫婦の日」として知られている「大人の日」であることから。


ラブラブサンドの日
しっとりとした2枚の耳なし食パンでさまざまな具材をサンドし、一袋に2個入った人気商品の「ラブラブサンド」。その美味しさをより多くの人に知ってもらいたいと、北海道札幌市に本社を置き、パンや菓子の製造販売などを手がける日糧製パン株式会社が制定。日付は22日を「夫婦」と読む語呂合わせから、夫婦で「ラブラブサンド」をプレゼントして日頃の感謝の気持ちを表すとともに、ラブラブなカップルには「ラブラブサンド」を仲良く分け合い、将来夫婦になってほしいとの願いを込めて毎月22日とした。


○デルちゃん誕生の日
関東地方に店舗を多数構えるパチンコ・パチスロ店チェーンのジャンジャングループが制定。ジャンジャングループのマスコットキャラクターである「デルちゃん」の誕生日(4月22日)にちなみ、毎月22日はパチンコ・パチスロの楽しさ、面白さをより多くのお客様に伝えようとホール全体で盛り上げるのが目的。


ボタンの日

日本釦協会・全国ボタン工業連合会等が1987(昭和62)年に制定。

1870(明治3)年のこの日、金地に桜と錨の模様の国産のボタンが海軍の制服に採用された。


○大工さんの日

日本建築大工技能士会が1999(平成11)年に制定。

11月が「技能尊重月間」であること、「十一」を組み合わせると「士」となり「建築士」にふさわしいこと、22日は大工の神様とされる聖徳太子の命日(622年2月22日)であること、「11二二」を組み合わせると、11はニ本の柱を表わし、ニは土台と梁あるいは桁を表して軸組合の構造体となり、11月22日が大工との関係が密接であることから。

関連記念日 •技能尊重月間 <11月1日~11月30日>

 

いい夫婦の日

余暇開発センター(現在の日本生産性本部余暇創研)が1988(昭和63)年に制定。

「いい(11)ふうふ(22)」の語呂合せと、11月の「ゆとり創造月間」の期間中であることから。

関聯記念日 •ゆとり創造月間 <11月1日~11月30日>
•よい夫婦の日 <4月22日>
•いい夫妻の日 <11月23日>
•夫婦の日 <2月2日>
•夫婦の日 <毎月22日>

 

○回転寿司記念日

回転寿司チェーン「廻る元禄寿司」の元禄産業が制定。

回転寿司を考案した同社元会長の白石義明氏の1913年の誕生日。


○ペットたちに感謝する日(THANKS PETS DAY)

ペット関連の事業を行うピーツーアンドアソシエイツが制定。

犬の鳴き声「ワンワン」と猫の鳴き声「ニャーニャー」から。


○長野県りんごの日 [長野県]

JA長野県経済連(現在のJA全農長野)等が1999(平成11)年に制定。

長野県産林檎の主力品種が「ふじ」であることから「いい(11)ふじ(22)」の語呂合せと、「いい(11)ふうふ(22)」(いい夫婦)→「アダムとイヴ」→「林檎」との連想から。

関聯記念日 •いいりんごの日 <11月5日>
•長野県きのこの日 <11月11日>

 

○ふるさと誕生日 [和歌山県]

和歌山県が1989(平成元)年に制定。

1871(明治4)年のこの日、和歌山県が現在の県域が定まった。


独立記念日 [レバノン]

1943年のこの日、レバノンがフランスから独立した。


近松忌,巣林忌

浄瑠璃・歌舞伎狂言作家・近松門左衞門[ちかまつもんざえもん]の1724(享保9)年の忌日。

 

☆毎月22日

○夫婦の日

○ショートケーキの日

○禁煙の日

 

☆11月22日の誕生花

蛇不登[へびのぼらず] Berberis 花言葉:気難しさ

金梅草[きんばいそう] Globeflower 花言葉:品位

アングレカム Angraecum 花言葉:祈り