春夏秋冬・喜怒哀楽 今日の私のココロ模様

季節祭・催事・日々の出来事・ニュース・話題やお役立ち情報、喜怒哀楽的・雑感などをつづっています。

スポンサーリンク

藤井聡太棋士が2冠を達成し同時に八段に昇進! 史上最速!

8月19、20日(水・木)に福岡県福岡市「大濠公園能楽堂」で行われた、第61期王位戦七番勝負第4局で藤井聡太棋聖(18)が木村一基王位(47)に勝ち、4連勝で王位を奪取しました。藤井は「タイトル2期」を獲得し、規定により八段昇段となります。18歳1カ月での八段昇段は、1958年に加藤一二三九段(80)=引退=が樹立した18歳3カ月の最年少記録を62年ぶりに塗り替えました。同時に二冠達成は、1992年に羽生善治九段(49)が成し遂げた21歳11カ月の最年少記録を28年ぶりに更新した快挙です。


【#53】プロ棋士が藤井聡太二冠誕生についてお話します。【速報】

◆第61期王位戦7番勝負を無傷の4連勝で制し、最年少の18歳1カ月で2冠となった藤井聡太2冠(18)が21日、第4局が行われた福岡市内で記者会見し、一夜明けの心境を語った。

藤井は和装から一転、青い半袖ボタンダウンシャツ姿で登場した。昨夜は午後11時ごろ就寝し、午前6時半ごろに起床。普段からしっかり睡眠時間を確保を心掛けているといい、強烈な封じ手を記入した1日目の夜は「午後10時ごろに寝ました」と明かした。

2つのタイトル保持者となった高校生プロは今後について「実力を高めていきたい。(秋には)王将リーグも始まる。強い方ばかりなので、しっかりと戦いたい」と、3冠を視野に入れた。前期、挑戦権を逃した藤井は今期、挑戦者決定リーグ戦からスタートする。このリーグ戦は7人総当たり。豊島竜王、羽生九段ら強敵がそろう。

昨夜は電話で、家族や師匠の杉本昌隆八段(51)と話したという。人工知能(AI)のソフトを参考に研究に取り組む藤井は「もう1台パソコンを買いたい」と話した。史上最年少でのダブルタイトル、八段昇段の自分へのご褒美については「王位、棋聖を獲得できたのは、自分にとっては思った以上。この上ないのかな。とくに自分へは考えていません」と、笑顔で話した。


藤井棋聖が「王位」獲得し最年少二冠と八段昇段果たす

関係者のコメント
【佐藤康光日本将棋連盟会長のコメント】
佐藤康光この度は王位獲得、誠におめでとうございます。最年少での二冠達成・八段昇段ということで、「素晴らしい」の一言です。今後もより高みを目指して頑張っていただければと思います。

【加藤一二三九段のコメント】
加藤一二三このたびは史上最年少での二冠達成ならびに八段昇段の快挙達成を心より御慶び申し上げます。 「この先AI研究が如何に隆盛を誇ろうとも、藤井聡太二冠には、人間の探究心と求道心のさきにある芸術的な一手により、盤上での感動を追求し将棋界を湧かせていただけることを願っております。」今後益々の眼も醒めるような躍進を心より期待しております。
 
【羽生善治九段のコメント】
羽生善治 十代で複数冠を保持するのは空前絶後の大記録だと思います。一方で昨今の藤井さんの充実著しい内容を見ていると不思議ではない結果とも感じています。今後も将棋の進化のフロントランナーとして活躍されることを期待しています。

【杉本昌隆八段のコメント】
杉本昌隆藤井聡太棋聖の王位獲得並びに最年少での八段昇段を嬉しく思います。期待と予想を大きく上回る活躍には毎回驚かされます。これで複数冠タイトル保持者となりましたが、まだまだ道半ば。更なる高みに向かってどこまでも駆け上がってください。

★藤井 聡太(ふじい そうた、2002年7月19日 - )は、将棋棋士。 杉本昌隆八段門下。棋士番号は307。愛知県瀬戸市出身。名古屋大学教育学部附属高等学校在学中(2018年4月 - )。

2016年に史上最年少(14歳2か月)で四段昇段(プロ入り)を果たすと、そのまま無敗で公式戦最多連勝記録(29連勝)を樹立した。その後、最年少一般棋戦優勝など多くの記録を更新し、2020年の第91期ヒューリック杯棋聖戦では史上最年少となる17歳11か月で初タイトル「棋聖」を獲得した。同年の第61期王位戦で「王位」を獲得して最年少二冠、最年少八段昇段を果たした。

◆棋風
居飛車党。得意戦法は角換わりで、角の使い方が独特である。

渡辺弥生は、藤井の将棋については終盤力が注目されているが、と前置きした上で、「これまでの将棋を見ると、手厚く指して中盤で優位を築き、最後は相手の攻めをきっちり一手余して勝つパターンが多い。」また「藤井は、双方攻めたり受けたりの接戦を、わかりやすい一手勝ちの局面に持っていくのが実にうまい。」と評した。

 

趣味は、テンパズル(メイクテン)、各地の積雪量のチェック。読書家で、新聞を良く読む。鉄道ファン。
2018年12月1日、ニコニコ生放送の将棋中継に出演し、AMD社のRyzen7をCPUとして搭載したパソコンを研究に用いていること、AMD社が開発中のZen2アーキテクチャのCPUに興味があることを述べた。同年12月3日、AMD社のCEOであるリサ・スー(英語版)はTwitterで「日本の著名な棋士である藤井聡太さんがRyzenファンであることを、日本にいる弊社スタッフから聞き、とても嬉しく思っています。2019年にはZen2を上市してFujii-San(原文通り)の期待に応えたいです」という趣旨を述べた。


学校で好きな科目は数学・地理・体育。陸上競技系が得意だが、球技は苦手。
好きな食べ物は、ラーメンや味噌煮込みうどんなどの麺類、母親の作る辛口カレー。嫌いな食べ物はキノコ。
好きな音楽は、兄の影響で聴き始めたスピッツ。スピッツのアルバム『名前をつけてやる』収録の『魔女旅に出る』を、スピッツ屈指の名曲と評する。
プロ入りする前は羽生善治や谷川浩司に憧れていたが、プロになってからは「憧れから抜け出さないといけない」という信念から、「憧れの棋士はいない」としている。
負けず嫌いな性格で、幼い頃は負けるたびに号泣して周囲の目を惹いた。

 

◆最年少記録
四段昇段(プロ入り) - 14歳2か月
初勝利 - 14歳5か月
中学生棋士の中での通算50勝 - 15歳4か月
一般棋戦優勝 - 15歳6か月
全棋士参加棋戦優勝 - 15歳6か月
六段昇段 - 15歳6か月
七段昇段 - 15歳9か月
通算100局 - 16歳0か月
永世称号獲得者・中学生棋士の中での通算100勝 - 16歳4か月
一般棋戦連覇 - 16歳6か月
タイトル挑戦 - 17歳10か月20日
タイトル獲得 - 17歳11か月
二冠 - 18歳1か月
八段昇段 - 18歳1か月


◆その他記録
最多連勝 - 29連勝
勝率8割以上 - 3年連続(史上初)
竜王戦ランキング戦優勝 - 4期連続(史上初)
棋聖戦の一次予選からの勝ち上がりで棋聖位を獲得(史上初)
王位戦の予選から七番勝負を通じて全勝(14連勝)(史上初)

 

 

 

二冠保持年少棋士ベスト5

No

棋士名

生年月日

二冠目の
タイトル獲得日

二冠目の
獲得時年齢

二冠目の
タイトル名

保持していた
タイトル名

1

藤井聡太

2002年7月19日

2020年8月20日

18歳1カ月

第61期王位

棋聖

2

羽生善治

1970年9月27日

1992年9月22日

21歳11カ月

第40期王座

棋王

3

中原誠
(引退)

1947年9月2日

1971年1月12日

23歳4カ月

第17期棋聖

十段

4

南芳一

1963年6月8日

1988年3月25日

24歳9カ月

第37期王将

棋聖

5

谷川浩司

1962年4月6日

1988年4月5日

25歳11カ月

第13期棋王

王位

 

 

八段昇段年少棋士ベスト5

No.

棋士名

生年月日

八段昇段日

八段昇段時
年齢

昇段理由

1

藤井聡太

2002年7月19日

2020年8月20日

18歳1カ月

タイトル2期獲得

2

加藤一二三
(引退)

1940年1月1日

1958年4月1日

18歳3カ月

順位戦A級昇級

3

谷川浩司

1962年4月6日

1982年4月1日

19歳11カ月

順位戦A級昇級

4

渡辺明

1984年4月23日

2005年11月17日

21歳6カ月

竜王1期獲得

5

羽生善治

1970年9月27日

1993年4月1日

22歳6カ月

順位戦A級昇級

 

藤井聡太2冠八段はコンピューターをも超えていると言われている。

 

藤井聡太2冠八段にしか思いつかない手を次々と繰り出していると言われている。

 

藤井聡太2冠八段これからもおきばりやす♪~

スポンサーリンク