春夏秋冬・喜怒哀楽 今日の私のココロ模様

季節祭・催事・日々の出来事・ニュース・話題やお役立ち情報、喜怒哀楽的・雑感などをつづっています。

スポンサーリンク

空は青空、桜満開! でもね~心は闇だ!!! 「桜が来年咲いても私は生きているかしら?」

 


今日の空は青空、我が家の前の公園の桜・ソメイヨシノは8分咲きから満開を迎えています。

 

桜さんたちは風に吹かれながらいらっしゃいと手を振ってくれています。

 

例年なら桜の木の下でおにぎりでも食べて花をめでているところです。

 

でもね~今年ばかりは新型コロナウイルスの為に「不要不急の外出は控えてください。」との通達がありました。

 

花見もご法度らしい。

 

スーパーに行くついでにちらっと横目で見てきました。

 

ピンク色も鮮やかです。なんだかほんの一瞬癒されて、得した感じ。

 

10秒ほど立ち止まると立ち止まらないで下さいと拡声器で怒鳴られる。

 

ついに禁断の言葉が出ました。

「桜は来年も咲きますから来年又見に来てください~」

私は言いたくなりました。

「桜は来年咲いても

私たちが生きているとは限らないんですけど・・・」

 

◆新型コロナウイルス関連の話題・ニュース
都道府県別のPCR検査陽性者数、最多は東京都で1,347人
 厚生労働省は、4月9日正午現在の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)状況を発表しました。国内における新型コロナウイルスに関連した感染症の感染者は、前日から511例増加し、4,768例(患者:3,109例、無症状病原体保有者:396例、陽性確定例(症状有無確認中):1,263例)。死亡者は累計85人になりました。また、退院者は前日より53人増加し、685人となりました。
 都道府県別のPCR検査陽性者数は、総計4,667人。陽性者数が最も多い都道府県は、東京都(1,347人)でした。その他、大阪府(525人)、神奈川県(327人)、千葉県(317人)、愛知県(278人)、埼玉県(242人)、兵庫県(216人)となりました。

 

厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症対策について、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、「咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要」と、述べています。
 また、次の症状がある人は「帰国者・接触者相談センター」に相談しましょう。
風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含む)。
強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。


※高齢者や基礎疾患をお持ちの患者さんは、上記の状態が2日程度続く場合

日本での一日当たりの新型コロナウィルスの感染者数が500人を超えてしまいました。
緊急事態宣言もギリギリのタイミングだったようですね。
現在、私の会社も通常の通勤をしていますが、今後、これまで通りの生活をしていて欧米諸国のようにならないのか、不安になります。

 

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、安倍晋三首相が7日に発令した緊急事態宣言。本来なら大きな局面転換のはずである。だが、結果として宣言の発令後も多くの人々が出勤などのために外出し、多くの店も営業を続けざるを得ない状況になっている。それどころか、宣言から3日を経た現在も、休業補償を要請する店舗や施設などの範囲すら分からない。

新型コロナウイルス感染拡大への対策、失敗しても「私が責任を取ればいいというものではありませ~~~ん」。
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、7都府県を対象に法律に基づく「緊急事態宣言」を4月7日に発令した安倍晋三首相。

 

 

「責任は一切取りませ~ん。緊急事態宣言を無視してフラフラと出歩くアンタが悪い!」

と言っているように聞こえま~す。

 

Doris Day - My Blue Heaven  ドリス・デイ 私の青空


Doris Day - My Blue Heaven

 

今日の私のココロ模様は 「空は晴れても心は闇なのだ」

 

スポンサーリンク