春夏秋冬・喜怒哀楽 今日の私のココロ模様

季節祭・催事・日々の出来事・ニュース・話題やお役立ち情報、喜怒哀楽的・雑感などをつづっています。

スポンサーリンク

トランプ大統領が任意でマスク着用を勧める! 新型コロナウイルスとマスクの有用性について?日本人のマスクは 「自分と相手への思いやりのココロ」なのだ!

米政府、マスク着用勧める 感染拡大防止へ軌道修正

 

トランプ米政権は4月3日、新型コロナウイルスの感染拡大を阻止するために国民にマスク着用を勧めると発表した。

 

義務ではなく任意。これまで健康な人が着ける必要はないとしてきたが、感染者数が世界最多となる中、無症状の感染者からウイルスが広がるのを防止できる可能性があるとして軌道修正した。


 米国では日本ほど一般の人がマスクを着用する習慣がなく、医療現場のマスク不足につながることが懸念されている。

 

記者会見でトランプ大統領は「医療用マスクは医療関係者のためのものだ。一般の人は家にある布などで自作することができる」と強調した。


※手作りマスクは、何も着けないよりはましなのだろうか?

くしゃみは今までは2メートル離れていれば他者に感染させるのを防ぐとしていたが最近の研究では7-8メートルまで飛ぶ場合があるということがわかってきた。

 

民間人の間では日本ではくしゃみの速さは「新幹線並み」とよくいわれるし、アメリカの巷では、「時速100マイル(約160キロ)で30フィート(約9メートル)先まで」しぶきが飛ぶといわれていた。

 

マスク着用はインフルエンザをうつさないために有用なのだ。

 

 

 

無症状の新型コロナウイルス感染者がどれだけいるのか不明な中、一部の専門家は自作のマスクでウイルスの拡散を防ぐよう人々に助言している。
 世界中で医療従事者がマスクなど防護用品の入手に苦慮し、在庫確保が厳しさを増している。保健当局者らは、健康な人がマスクを着用しても、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の予防効果を示す科学的根拠はほとんどないと強調してきた。

 しかし、一部の専門家はマスクについて、特に無症状の感染者がせきやくしゃみ、会話、呼吸の際に発したわずかな飛沫(ひまつ)によって他者に感染させるのを防ぐ「バリア」として使えると主張する。


「全員が(マスクを)着用していた場合にのみ、効果がある」と英バーミンガム大学(University of Birmingham)応用衛生研究所(Institute of Applied Health Research)のKK・チェン(KK Cheng)所長は指摘。「もし全員が着用するなら、ごく一般的なマスクがあれば十分だ。ティッシュ1枚で防ぐことができる」「完全ではないが、ないよりはずっとましだ」と述べた。

 

マスクは相手にインフルエンザをうつさないためにするのだ!

 

※ハンカチマスクの作り方 (ダイソーの商品でOK)


【ハンカチマスク】切らない!縫わない!30秒【プリーツ有】大人&子供使用OK★マスクの作り方【DAISO】

 

 ただ、自作マスクの効果を示す証拠は乏しい。
 香港大学(Hong Kong University)の感染症専門家ベンジャミン・カウリング(Benjamin Cowling)氏は、「手作りマスクが感染を削減できるかどうかは分かっていない。このテーマに関しては、科学的な研究が非常に少ない」と説明した。

 2013年に英ケンブリッジ大学(University of Cambridge)が行った研究では、インフルエンザのパンデミック(世界的な大流行)が発生し医療用マスクが不足した場合を想定。被験者に綿Tシャツからマスクを自作させて調査したところ、即席マスクでも感染リスクを減らせるかもしれないとの結果が出た。ただ、リスクを取り除くことはできなかった。

「われわれの発見では、手作りマスクは感染者からの飛沫感染を防ぐ最後の手段としてのみ検討すべきだということが示唆された。何も保護するものがないよりはましだろう」と論文は説明している。

 マスクの使用を推奨する医師らも、手洗いや他人と一定の距離を保つ「ソーシャル・ディスタンシング」といった予防策が最も肝心で、マスクをそれらの代替手段とみなしてはならないと主張している。

 世界保健機関(WHO)の指針では、マスクが必要なのは症状のある感染者と、患者の看護に当たる人々だけだとされている。WHOで緊急事態対応を統括するマイク・ライアン(Mike Ryan)氏は3月30日、「大規模集団におけるマスク着用が特に有用だと示唆する具体的な証拠は存在しない」「事実、その逆を示す証拠が幾つかある」と記者会見で述べている。

 

 

 

マスク着用の重要性(インフルエンザをうつさないために)


マスク着用の重要性(インフルエンザをうつさないために)

 

☆彡マスク着用の重要性

●感染者のマスク着用による飛沫感染防止 (内から外へ)
●非感染者のマスク着用による飛沫感染防止 (外から内へ)
●接触感染防止
●喉の保湿

 

☆彡不織布製マスクの着用はウイルス・インフルエンザ感染予防に効果があるのだ!。

 

 

日本人のマスクは

「自分と相手への思いやりのココロ」なのだ!

 

それを効果があるとかないとかもうやめてくれ~

 

スポンサーリンク